2月の売上は1,000円。PV数:12,525、ユーザー数:4,534でした。

2月は8本エントリーを書きました。修士論文発表、イタリア旅行、引越し準備など、さまざまなイベントがあったのでインプットは十分だったのですが、アウトプットの時間を避けなかったのが反省です。

しかしながら、1月に初めて記録した月間1万PVを、2月も達成できました。さらにAdsense収益も先月に続き、1,000円を超えてくれたので、安定した収入も望めそうです。

Facebookページいいね!数が次なる目標です。

特にヒット記事を書くこともなく、今回も1万PVを達成しました。つまり、安定的な流入が見込めるようになったのです。これは、とても喜ばしいことです。読まれることが、僕が続けているブログの価値ですから。

ただ、達成した目標を継続するだけではなく、さらなるステップ・アップを目指したい。そこで、Facebookページのいいね!数に注目しました。現在のいいね!数34ですが、2014年の間に100いいね!まで伸ばすのが目標です。

100いいね!を獲得するため、Facebookページの価値を考える。

僕はいつも、検索流入を狙って記事を書いています。いわゆる、「バズり」は狙っていません。というより、狙ってバズれるほどソーシャルパワーがありません。したがって、必然的にSEO対策にフォーカスしていました。

ただ、バズは期待せずとも、SNSを通じた情報発信によって生じるメリットはあります。情報に対して受け身の人に対して、届けることができる。興味がマッチした人とのつながりが生まれる、などです。

Facebookページであれば、ブログに盛り込めなかった視点や、エントリーにある背景を伝えるチャンスです。僕の主観ですが、Facebookはロジカルな書き込みよりも、人間的、感情的な書き込みのほうがアクションが起こりやすい気がします。

ブログのさらなる発展において、Facebookページ投稿に対するアクションを含め、2014年は頑張っていきます。