耳からの『ながら学習』で効率と思考力が飛躍的に伸びた

2017年最も自分の成長を加速させたのは、音声コンテンツによる『ながら学習』でした。学習向けの音声コンテンツは全盛で、品質が高く、しかも無料で学べるコンテンツにあふれています。




ヒマのない僕たち現代人にとって、時間は最も貴重。料理しながら、運動しながら、移動しながらであれば、続けやすいし時間も節約できてハッピー。音声学習を生かすコツと、メリットをまとめてお送りします。




ヒマな聴覚を生かした、音声コンテンツ時代


インターネット時代からスマホ時代へ移り変わり、プラットフォームもコンテンツも、どんどんスマホへシフトしています。音声コンテンツのプラットフォーム代表はPodcastで、世界のどこにいてもコンテンツを配信・視聴できるようになっています。




プラットフォームができると、優良なコンテンツを配信する人が出てきます。質の高いコンテンツは集客力を高め、視聴する側が増えると、配信する側も増えるというプラスの循環が発生しました。
スマホで目立つのは動画など視覚を重視したコンテンツですが、映像コンテンツには、大きなコストが発生します。製作者目線では、スタジオやカメラなどの設備や、編集のスキルも求められ、視聴者目線では、時間と画面の前から離れないことへの制約が発生します。




一方、五感の中でもヒマをしている聴覚は、使ったとしても僕たちの行動を妨害しません。音さえ聞こえれば、場所にも縛られずに視聴でき、同時に別の作業も行えるのでわざわざ時間を作る必要はなく、生活の中での『ながら学習』にも最適なコンテンツです。




効果UPのポイントは繰り返し


いくら便利でも、効果がなければ価値は薄れてしまう… という心配は無用です。学習に最も効果を発揮する「繰り返し」をコントロール
できるのが、音声学習、最大の魅力だからです。




繰り返し学習ができない理由は、めんどくさいからがほとんどです。なんで2回も3回も… と思ってしまったら、もう、繰り返しの学習はできません。読書にしても、映像にしても、「よっこらせ」って感覚。なので、行動を起こすのにいくつものハードルを越えなければなりません。




ですが、音声は楽ちん。行動のハードルが低い分、繰り返しの学習にはもってこいです。1つの時間で、「移動+音声」「掃除+音声」「料理+音声」のように、日常の中で2つの行動を重ねることが学習のコツです。日常の行動は「しなければならない」からです。




通勤時に聞くコンテンツ、掃除のときに聞くコンテンツ、料理のときに聞くコンテンツなど、行動のタイミングに分けてもいいですし、配信される曜日とか時間帯で変えてもいいでしょう。何を学習するかは、ある程度フリーに設計するのがおススメ。
僕は、コードにストレスを感じるので、ワイヤレスのイヤホンを購入して活用しています。端末をどこかに置いていても大丈夫ですし、コードが絡まるストレスからも解放されて、学習効果は倍増しました。




耳からの学びが、目からの学びに転換する


耳から得た情報は、聴こうとしていなくても、潜在意識に蓄積されます。繰り返せば繰り返すほど、より優れた思考力となって刻まれます。すると、優良なコンテンツによって高められた思考力が、日常の気付きを最大化するようになっていきます。




新聞を読んで得られる情報、読書をして得られる知識、TVを見ての発見、歩いていて目に留まる光景… 今まで気づかなかった視点や発想で情報をとらえ、思考できるようになっていくのです。
それは、2つの行動を同時にする効果だと、僕は考えています。歩きながらの学習、掃除しながらの学習、料理しながらの学習、のように、
何かをしながらでも脳をトレーニングしていたため、日常生活の中で脳を活性化させやすいんです。




日常から得られる学びが増えると、日常の質が上がり、学習の効率も楽しさもどんどんとUPする。学習についてプラスの循環が働くようになります。音声学習をしっかりと取り組んだ成果は大きい。みなさんにもぜひ、体験していただきたいと思います。




おススメ音声コンテンツ


石原明の経営のヒント+(プラス)

Apple Podcats 内のKIQTAS「石原明の経営のヒント+(プラス)」Apple Podcats 内のKIQTAS「石原明の経営のヒント+(プラス)」Apple Podcats 内のKIQTAS「石原明の経営のヒント+(プラス)」

「経営」がタイトルにありますが、日々の生活から、人生、ビジネスマンとして仕事のパフォーマンスをアップさせるのにも有効です。
僕も2年以上視聴を続きていますが、思考を鍛えるのにはもっとも優良なコンテンツです。






秋山ジョー賢司の『稼ぐ社長のマインドセット』

Apple Podcats 内の秋山ジョー賢司、円道一樹「秋山ジョー賢司の『稼ぐ社長のマインドセット』」Apple Podcats 内の秋山ジョー賢司、円道一樹「秋山ジョー賢司の『稼ぐ社長のマインドセット』」Apple Podcats 内の秋山ジョー賢司、円道一樹「秋山ジョー賢司の『稼ぐ社長のマインドセット』」

「社長のマインド」を知ることで、経営だけでなくビジネスの役に立ちます。バックグラウンドにコーチングがあるので、ビジネス上のコミュニケーションスキルを磨くには最適なコンテンツ。






心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

Apple Podcats 内のKIQTAS「心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」」Apple Podcats 内のKIQTAS「心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」」Apple Podcats 内のKIQTAS「心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」」

 TVやメディアに多数出演した実績のある心理カウンセラーです。ゆるいトークが展開されているので、聴いていてユーモアも感じます。仕事やプライベートで悩みがある人にはおススメコンテンツ。